■2015/12/20新馬戦7番2人気1着

0.2差2着は次走未勝利戦でミッキーロケットの0.1差2着、次次走未勝利抜けステイキングダム

ちょっともっさりしたスタートに見えたが、ダッシュ力ありそのままハナにたってすすめる。ペースを落とす意識は見えたがそこそこのペースで流しながら進め、直線でスパート。直線序盤で後続に差をつけて後半で迫られてももうひと伸びするなかなかに強さが見える勝ち方。

レース後コメント
1着 メイショウタチマチ(川田将雅騎手)
「調教で乗った感じから、自分でリズムよく走らせた方がいいと思い、前へ行かせました。物見をするところはありましたが、いい内容でした」
【メイクデビュー】(阪神5R)~メイショウタチマチが勝利 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

人気ブログランキング

■2016/1/11福寿草特別8番2人気2着

0.1差1着は新馬戦でサトノダイヤモンドに0.4差負けロイカバード
7人気0.1差4着だったキンショーユキヒメは次走若駒ステークスでマカヒキと0.6差、野路菊ステークスではロスカボスに0.6差負け

前走同様もっさり出た。今回は外の馬のスタートがよかったので前に行ける状態ではなかったというのもあるが、騎手に全く前に行く意識がなかった感じ。常に逃げ切り勝ちを狙うにはスタートがよくないということで、ちょうど若干出遅れたので、後ろからのレースをやってみたのだろうか。
思いのほか後方からのレースになり、4角で中目を通して位置取りを上げにかかる。直線でスパートしようとするが思い通りの進路がとれず進路を探しつつのスパート。ラストは迫るが突き抜けられず。
セレクトセール2億5200万のロイカバードがどこまでのものかまだちょっと不明なので、ここに迫ったことをどこまで評価していいか微妙なものの、間違いなく勝ちパターンのレースではなかったはずで、スパートが全てのれなかった、その中でこのレース内容の2着は大いに評価できる。

レース後コメント
2着 メイショウタチマチ(川田騎手)
「とても幼い馬です。もう少し前向きに走れるようになれば楽しみです」
【福寿草特別】(京都)~ロイカバードが人気に応えて完勝 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

人気ブログランキング

セントポーリア賞
ここ2走のパフォーマンスを見る限り、このクラスなら余裕で勝ちあがれそうな地力は持っていると思う。
前に行ってこその馬と思いきや、前走の試走感を見る限り、騎手の地力への信頼もありそうで、乗り替わりは気になるものの、勝ちに行くならまず前に出てくるはずで、それが楽に叶うメンツだと思われる。
ここはしっかり獲って春に向かう予定だろう。中心視予定。

人気ブログランキング