■2015/11/15新馬1番1人気1着

0.3差2着チェキーノは次走良馬場1600mの条件替わりで即未勝利抜け
0.8差3着ラレッサングルは次走未勝利で0.1差2着
0.9差5着エイシンリベラルは次走即未勝利抜け

普通にスタート。枠なりに前に出て番手グループで追走。内が荒れていたからか直線入ってから早めに先頭を狙い外に出しつつスパート。抜け出してから後ろから迫る馬がいたもののゴール前では後ろとの差は詰まらなかった。ロスは少ないものではあったが完勝としていいと思う。
相手関係も未勝利レベルより上なのは確定しているメンバーでなかなかのものだった。

レース後コメント
1着 ドーヴァー(田辺裕信騎手)
「スタートセンスのある馬です。まだ子どもっぽいところがあって、追い出してからの心配もあったのですが、思ったよりしっかり走ってくれます。外へ出したのはこちらの意思で、言うことを聞いて走ってくれます。短い距離の方がよさそうです」
【メイクデビュー】(東京5R、6R)~マイネルハニー、ドーヴァーが勝利 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

人気ブログランキング

■2015/12/19ひいらぎ賞3番1人気1着

タイム差なし2着アーバンキッドはジュニアカップ1人気タイム差なし2着
0.3差3着ショウナンアンセムはジュニアカップ7人気3着

前走同様スタート問題なく前に。直線早めに先頭に立ってそのまま粘り切った。
前走と全く違うペースの中でも前走同様きっちり取りにいくレースでしっかり評価できる内容。

レース後コメント
1着 ドーヴァー(蛯名騎手)
「掛かっていたので、馬の後ろに入れて何とかなだめることが出来ました。最後は一杯一杯でしたが、その分、凌ぐことが出来たようです」
(伊藤圭三調教師)
「道中、行き過ぎず、控えることが出来たので、最後の粘りにつながったのだと思います。マイルをこなしてくれましたが、ベストは1400m。次走は馬の様子を見ながら決めたいです」
【ひいらぎ賞】(中山)~ドーヴァーがデビュー2連勝 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

人気ブログランキング


クロッカスステークス
春のクラシックにつながるレースではないものの、たまに出走馬を輩出するレース&NHKマイルカップを考えれば重要なレースなので、馬券は買わないが一応連勝中の1人気だけみておこうかと。
前走1600でも勝ちに行ってしっかり粘り勝った当馬。ここでも1人気はほぼ確定で、これまで相手関係からも当然といったところか。
個人的にはシンザン記念で本命にしたシゲルノコギリザメをもう一走狙いたいが、普通に考えればドーヴァー無視はできないところではあるかな。

人気ブログランキング