■2015/7/5新馬7番1人気2着

0.1差負け1着は野路菊S1着、東スポ杯1人気8着ロスカボス

出遅れて腹をくくって大人しく最後方追走。4角で外を回して直線序盤で中団に順位をあげ半ばから大外スパート。東スポ杯で1人気におされたロスカボスに届かなかったが、距離ロスがあることを考えれば、悪くない内容。ただスローで一団のレースになり、出遅れがあったものの距離ロス以外は問題ないレースになった。ロスカボスより上にはとりづらい内容に思う。

レース後コメント
2着 アストラエンブレム(秋山真一郎騎手)
「全体的にバランスがよく、いい馬です。結果的に勝った馬とは通ったところの差が出ました。こういう馬場も苦にしませんでした」
【メイクデビュー】(中京5~6R)~ロスカボス、エスティタートが勝利 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

人気ブログランキング

■2015/8/2未勝利7番1人気1着

0.7差2着はロードクエストと0.3差、ホープフルステークス7着のブレイブスマッシュ
0.8差3着はディーマジェスティに0.1差勝ちのマイネルファン

普通に出たが後方中目追走。徐々に外に出しつつコーナーを回って直線。徐々に前につけつつラストで一気にスパートで突き放した。ブレイブスマッシュ・マイネルファンに完勝としていいと思う。

レース後コメント
1着 アストラエンブレム(田辺裕信騎手)
「期待通りの走りをしてくれました。まずはひと安心です。一度使われて、兄のブライトエンブレムと違いテンションが上がらず落ち着いていました。扱いやすくて不安材料が少ない馬です」
(小島茂之調教師)
「このあとは放牧に出して、まずは減った体を戻します。将来のある馬ですからね。休ませればすぐに体は戻るでしょうし、まだまだ成長すると思います」
【2歳未勝利】(新潟1R)~アストラエンブレムが勝利 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

人気ブログランキング

■2015/10/10サウジアラビアRC11番2人気3着

タイム差なし1着ブレイブスマッシュ
同2着イモータル

若干出負けで、中位追走。前走と合わせて見ても前に着ける気はほぼないと思われる騎乗で、今後もしばらくは中団から後方で進める競馬をするのかも。
イモータル意識しつつか直線外に出して追い上げたが、内を回ったブレイブスマッシュ、直線途中で並んだイモータルを差せずの3着。
うーん。なんとも言えないところ。ブレイブスマッシュがうまく乗られたというのは間違いないと思うので、前走からまだこちらの馬を上位にとってもいいだろうが、もう一回やってもじゃあ上位2頭に勝てるかというと、出負け気味なのはあるだろうが、控える競馬を選択する限りちょっと難しいかなとも思う。
ただ、後だし感はあるものの、シンザン記念レース前コメントで、陣営が前走は仕上がっていなかったとも言っているし、実際馬体重からみても状態に不安があったなかでの結果とすれば、地力最上位とみてもいいか。

レース後コメント
3着 アストラエンブレム(浜中俊騎手)
「ゲートの駐立では暴れていました。出負けしたので、馬のリズムで行こうと思い、いいリズムで行けました。初めて乗ったのでわかりませんが、気性的にから元気なところがあります。そんな中でも上位に来る力はあります」
(小島茂之調教師)
「厩舎でも装鞍所でも落ち着いていました。しかし、ゲートではテンションが高かったです。そのあたりの課題を修正していきたいです。負けましたが、力はあります。力が拮抗しているので、もう1回やったらわからないぐらいのメンバーです。東京を経験できたのはよかったです」
【サウジアラビアRC】(東京)~ブレイブスマッシュがハナ差V | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

人気ブログランキング

シンザン記念
抽選関係なく出走すれば1人気にはなりそう。そしてそれは当然のそこまで結果をみせていない相手。
ホープフルステークスでブレイブスマッシュを人気薄内で最上位評価した身としては、この馬の一定地力は疑ってはいないが、netkeiba.comで現在1人気。
世代トップクラスには現段階では位置させられないのは間違いない中で、1番人気で買いたくなるかというと・・・。厩舎のコメントからも新馬勝ちを狙っていたのは間違いなさそうで、前走も後ろからでも勝てると踏んでいたと思うが、ここはなんとしても勝ちたいレース。朝日杯に出走できなかったことからも、これまでと違った道中の位置取りで着を確保してくる可能性が高いと思いつつも、スタート若干不安で、状態不明、右回りで1人気。積極的に買いたい要素はないと。

人気ブログランキング