■2015/6/14新馬戦9番2人気2着

0.2差負け1着メジャーエンブレムはアスター賞1着、アルテミスS2着、阪神ジュベナイル1着
0.7差3着ハレルヤボーイはサウジアラビアRC5着、東京スポーツ杯5着、朝日杯7人気12着

普通に出たが周りのダッシュ力が優り、先行一団のちょい後ろを追走。直線で半ばにもっていき直線で抜け出るも真っすぐ走らなかったこと、内外の差もあり1着馬に届かなかった。真っすぐ走っていたとして、内外の差がなかったとしても、まず逆転はなかったかなという内容ではあるもののメジャーエンブレムと0.2差は評価できる。

レース後コメント
2着 プランスシャルマン(北村宏司騎手)
「前半は探りながらでしたが、徐々にレースに慣れてきて、いい感じで上がっていけました。長くいい脚を使っています」
【メイクデビュー】(東京5~6R)~メジャーエンブレム、リリカルホワイトが勝利 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

人気ブログランキング

■2015/8/8未勝利6番1人気1着

0.6差2着マイネルツィールは以後6戦するも未勝利抜けられず

スタート良かったが行く馬がいたので控えて3番手追走。そのままゆったりと流れ直線入ってから前が狭くなったが内から外に流しながら抜けたら一気に突き抜けた。
いい勝ち方だとは思うが、いかんせん相手が弱くこのレベルに勝っても評価を上げられない。

レース後コメント
1着 プランスシャルマン(岩田康誠騎手)
「内から外へ出すときも手応えは十分ありましたし、最後の1ハロンも余裕がありました。乗りやすい馬です」
【2歳未勝利】(新潟1R、2R)~プランスシャルマン、ルキナが勝利 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

■2015/9/27芙蓉ステークス9番1人気2着

0.1差負け1着プロディガルサンは東スポ杯2着
0.5差3着キャプテンペリーは新潟2歳5着、きんもくせい特別3着、ひいらぎ賞5着

変らずスタート悪くなく先行4番手追走。2頭が離し気味に前に出たので、いい位置でレースを進められる。
ちょい早めに仕掛けて直線入り口で前との距離を詰めつつ3番手にあげ、直線半ばで先頭に立つが、ちょい後ろにぴったりとつけられたプロディガルサンにうまく差された。
1着馬はレース直後朝日杯に出走せずクラシック戦線に乗せるコメントを出しており、東スポ杯2着になった馬。その馬相手に0.1差は評価していいし、取りこぼしが少ない脚質であり地力下の馬にはきっちり勝つ馬という印象がさらに色濃く。

人気ブログランキング

■2015/11/8百日草特別4番1人気1着

0.1差2着コスモプロテアはサウジアラビアRC11着、葉牡丹賞8着
0.5差3着ゲッカコウは葉牡丹賞5着、コスモス賞7着
0.7差5着マコトルーメン函館2歳5着、新潟2歳1.0差3着、サウジアラビアRC10着

普通に走って普通に勝った形。そして普通に勝っていい相手関係。
これまで見せてきた、地力劣る相手には取りこぼさないスタイル維持。

レース後コメント
1着 プランスシャルマン(斎藤誠調教師)
「爪の様子で雨が嫌でしたが、よくこなしてくれました。少頭数で押し出されて先頭に立ってからも物見をしたりして、ハラハラしながら見ていました。2勝目を挙げられましたし、今後はホープフルSを視野に入れていきます」
【百日草特別】(東京)~プランスシャルマンが人気に応える | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

人気ブログランキング

ホープフルステークス。
この相手で中山2000経験済み&結果を出しているのは評価できるものの、結果を出している馬には負けていて、そうでない馬にはきっちり勝っているというそこそこの馬という印象。
この手の安定馬は個人的には人気落ちの条件でなら買いだが、人気している時は絶対に買わないスタンス。
目立った特徴がなく、どの面をとってもどれかには負けそうで、今回も馬券に絡まない掲示板かなと。
ただ、ここは絶対に取っておきたいレースであるとは思うし、有力馬が試走を意識で出走していたとしても、ここの陣営はその前提ではないだろうと思われるので、オッズ次第で考えたい。

人気ブログランキング