■2014/11/2新馬13番1人気1着

以下未勝利勝ちの馬なし。

スタートのそっと出た形で中団中目追走。馬群の中で動けないところに入り、馬群の流れのままスロー。
動くに動けなかったので、直線入って前の馬が仕掛けて広がり前が開いたところでちょっと仕掛けスピードをあげ、半ば過ぎまで徐々に伸びつつ坂のぼり終わってからはすっと他馬とは数枚違う脚をみせ外からさしきり。
直線後半でスピードにいったんのったら一瞬で他馬を交わし、勝ち確信ですぐ流すという、素直に楽勝。
決してこの馬に向いた流れではなく、4角1、2番手にいた3頭が2~4着になったレース。
ただ、この3頭がのちに未勝利戦で全くいいところがなく相手レベルは極めて疑問。
陣営は余裕残しの仕上げといっており、また楽勝は間違いないのだが、人気でも買うほどのパフォーマンスではないと思う。

レース後コメント
【メイクデビュー】(京都4R、5R)~スマートアヴァロン、ロカが勝利 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
1着 ロカ(和田騎手)
「真面目な馬で、最後までしっかり伸びました。センスがいいですし、新馬としてはパーフェクトでしょう」

人気ブログランキング

■2014/12/14阪神ジュベナイルフィリーズ1番1人気8着

1着ショウナンアデラ。
2着レッツゴードンキ。
3着ココロノアイ。

大きく出遅れ。それを埋めるために押して押してすぐに集団にとりつき、外目を回してポジションを上げようとするのかと思いきや、さすがにそれでは勝負できないと思ったのか、若干ブレーキで素直に後方外追走。
スタート後押して、その後いったん落ち着かそうとしたためか直線入った後ラストスパートをかけるまで見てわかるほど走りのリズムが悪かった。

そこそこの実績馬が揃った中、新馬の楽勝が評価され1番人気におされたレース。自分は当然強かろうがなんだろうが地力低い可能性高い馬に圧勝しただけの馬は買えねーよと無視したが、終わってみると、出遅れ→1番人気だからゆったりはしてられん→押す→馬群に突っ込む→ブレーキ→rかかる→直線最外からスパートという非常にロスの多い騎乗でG1でこの着差は一定の地力の高さの証明といってもよく、今後も注目していい馬という結果になったと思う。

クイーンカップ。前走はレース前に和田騎手が出遅れを想定していなかったかのようなレースだったが、今走はさすがにスタートは悪いという前提で乗るだろうし、前走より相手関係、レース舞台ともにこの馬にやりやすいものになる可能性が高い。
ただ、前走も決して未勝利レベルでも下位の馬に圧勝しただけの馬ではないということを証明したにすぎず、前走を受けてここでも再度1、2人気あたりにおされるようであれば結局は過剰人気であり、手は出しづらいところではある。

レース後コメント
【阪神JF】(阪神)~ショウナンアデラが3連勝でGI初制覇 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
8着 ロカ 和田竜二騎手
「ゲートをくぐったときにゲートを切られてしまいました。キャリアの浅さが出てしまいました」


【阪神JF】1番人気ロカ 出遅れ&引っ掛かり8着… ― スポニチ Sponichi Annex 競馬