■2014/6/22新馬1番1人気2着

0.2差1着は野路菊S3着のグランカマラード。

出負けして後方から。道中で前が詰まる場面がありブレーキでさらに位置を下げざるをえなかったレース。
直線も伸びてはいるがグランカマラードを差すまでには至らなかった。
決して理想的なレースではなかったものの、コースロスはなかったし、地力上位であれば勝てていておかしくないとは思う。

レース後コメント
【メイクデビュー】(阪神5R)~グランカマラードが勝利、ポルトドートウィユは2着 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
2着 ポルトドートウィユ(川田騎手)
「ゲートでソワソワして出脚がつかず、やや後ろからのレースになりました。直線はいい反応を見せていましたが、今日は馬場も悪かったですからね。結果的には負けましたが、内容は中身のあるいいレースでした」


■2014/8/31未勝利2番1人気1着

0.2差2着は秋明菊賞4着、バイガエシと0.4差のブラックバード。
3着ドリームチェイサーも未勝利抜け。

スタートダッシュ力なく後方外目。
第3コーナー前で仕掛けて位置をあげ、2番手で直線を向くと、そのまま押し上げて、先頭に立ち押し切る内容。
勝ちにいったレースをきっちり勝ちきったなかなか強い内容。

レース後コメント
【2歳未勝利】(札幌1~2R)~トーセンミッション、ポルトドートウィユが勝利 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
1着 ポルトドートウィユ 福永祐一騎手
「ゲート練習をしていたのにスタートが遅いなど、まだ課題はあります。荒削りな面もあり、まだまだこれからの馬ですが、やはり将来性は感じます。楽しみな馬です」


■2014/11/1萩ステークス1番1人気2着

クビ差1着はラジオN杯京都2歳S6着エイシンライダー。
0.3差3着グァンチャーレはシンザン記念1着。

相変わらずスタート悪いが、少頭数最内枠ということもあり、大したロスにならずに追走。
3、4番手で直線を向き、内が空いたのでそこをつこうとするが、前にいた2頭が内に入ってきたので、若干ブレーキで進路を外に変えるロス。
クビ差負けを考えると、直線ロスがなかったら勝っていたレースではあるが、最内枠に救われた面があるのは事実。

レース後コメント
【萩S】(京都)~エイシンライダーがデビュー2連勝 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
2着 ポルトドートウィユ(福永騎手)
「前回乗った時より馬体に芯が入っていましたし、良かったです。スタートも出ましたし、流れにも乗れました。あとは前を交わすだけだと思いましたが...」

人気ブログランキング

■2014/12/7シクラメン賞2番2人気1着


未勝利戦の再現のようなレース。出負けして後方からも早めに位置取りをあげて直線外から伸びて先頭に並びしっかり競り勝つ、勝ちにいってきっちり勝ったレース。
相手関係微妙なところも、新馬でやぶれたグランカマラードにきっちり勝ち成長はみせているし、大敗しないレース運びは見せている。


きさらぎ賞。現段階(5日)で netkeiba.comでは単勝2.5倍とルージュバックと同評価がなされている。最終的にどうなるかはわからないが2番人気で買えるパフォーマンスは見せていないと思う。もちろん本命サイドで狙うのであれば、大敗しなさそうな馬で買うしかないところだが、内枠からのレースしかしておらず、地力上位で早めに仕掛ける形でしか頭はとれていない。ルージュバック逆転の目にかけるにはちょっと心もとない。
まあ賞金加算を最優先で走ることも十分に考えられるところで、それを考えるとちょっと馬券を買って楽しむレースではないかなというところ。

レース後コメント
【シクラメン賞】(阪神)~良血ポルトドートウィユが2勝目 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
1着 ポルトドートウィユ(福永騎手)
「今日は頭数も少なかったので、出たなりの位置から終いを伸ばそうというイメージでのレースでした。このメンバー相手に勝てたことは大きいですね。以前よりしっかりしていますが、まだ上積みがありそうです」

人気ブログランキング

ポルトドートウィユ鞍上武豊「乗り味のいい馬」/きさらぎ賞 - netkeiba.com

【きさらぎ賞】栗東レポート~ポルトドートウィユ - netkeiba.com

ポルトドートウィユの追い切りを見届けた高野師「いい追い切りでしたね」/きさらぎ賞 - netkeiba.com