3歳クラシック戦線に勝つ!! : シュヴァルグラン【ホープフルステークス2014エリカ賞2014予想人気馬】

↑ 前々走まで ↑

■2014/12/27エリカ賞12番1人気3着

0.3差1着ベルーフ、0.2差2着クルーガー。
4着アルテミスS4着フローレスダンサー。
普通に出たが大外枠ということもあり、位置取りを下げて後方3頭目追走で内目に入れる。
が、ペースをみてか800メートルあたりから外を回して徐々に差を詰めていきペルーフを内に見ながらすすめる。
最終コーナー前でちょっと置かれてしまい、直線のスパートが遅れたがラストは詰めての3着。
とにかく外枠がもろに響いた距離ロスの多いレースだった。内に入れたまま勝負する手もあるような気もするが、前走のこともあるので、外を回すしかなかったか。
ペルーフとの差は内外の差を加味すると相当詰まるし、馬体増加も影響していた模様。

ここの1、2着馬が先週の京成杯で1、3着。ホープフルステークス組がホープフルステークス時と同じような順位なため、ベルーフ&クルーガーのオープンクラス地力上位は間違いなさそう。となれば、必然的に当馬の評価も上げざるを得ないところ。
若駒ステークスでは1人気濃厚だが、春先を考えるとここは是が非でも取りたいレースであり、エリカ賞の地力があれば状態さえ万全であれば中団より前につけて、まず勝ち負けだろう。

人気ブログランキング