■2014/8/9新馬戦6番1人気1着

クビ差2着は次走グランアルマダに勝つ牝馬スモーキーナイト。
3着は東スポ杯10人気4着エミネスク。
スタートよくなく道中後方。ラチ沿いを走り、中盤ペースが上がった際も対応し、直線に入ってから内がごちゃついていたので、外に出す。直線半ばからスパートし、内で粘るスモーキーナイトをクビ差差し切る。
相手のレベルは低くなく、タイム優秀、そこでこの勝ち方であれば悪くはない。500万下通用の目途は立っているか。

レース後コメント
【メイクデビュー】(新潟5~6R)~ダノンリバティ、バリアーモが勝利 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
1着 ダノンリバティ 戸崎圭太騎手
「モタモタしていましたが、エンジンがかかってからの伸び脚はよかったです。距離は延びても大丈夫ですし、今後が楽しみな馬です」

人気ブログランキング

■2014/12/27エリカ賞5番3人気12着

前走が評価されて故障明けにも関わらず3番人気におされた。
調教タイムがよく、状態問題なしの判断とはいえ、そこそこいいメンツのレースであり、フローレスダンサーより上位の3番人気はちょっと過剰な印象ではある。それほどまでに前走が評価されているということだろう。

出遅れ最後方からのスタートも、その後どの段階でも着順を上げられず、直線入り口で大きく膨らみ、外に出すが結局何もできず。
結果は最下位で、再度の故障を疑ってしまうほど。
馬体重増加で動かなかっただけとは思えない負けっぷり。序盤でペースが上がったときに走る気をなくしたのか、最初から全く動ける状態になかったのか・・。
自分はこのレースはヒルノマレットに対しての不満いっぱいでこっちに注目してなかったが、改めてレースを見てもちょっとダノンリバティの敗因がわからない。人気落ちるなら単純に試走とみて勝負してもいいところだが、妙味がない状態では手を出さない方が無難で、1走みたいところ。

シンザン記念に登録されていたが、パスしてより相手の揃う京成杯に登録されている。白梅賞にも登録があるが、人気になるならどちらにせよやはり1走みたいところ。
人気薄なら買いを前提に再考。
人気ブログランキング