■2014/11/30新馬戦1番1人気1着

内から5番手追走。直線序盤から仕掛け、大逃げした馬を直線終盤で差しそこから突き放した。
かなりインパクト強い勝ち方。寒竹賞予想時は地力も伴っている可能性が高いとしたが、相手は弱く、見た目の印象が強く人気になるなら疑う余地はある。

レース後コメント
1着 タケルラムセス(北村宏騎手)
「直線に向いてリードされていたので、控えすぎたかなと思いましたが、よく反応してくれました」
(田村康仁調教師)
「馬場が緩いので心配していました。普通は届かないですが、追い出してからノメることなく走ってくれました。前が止まる雰囲気がなく、逃げ切られるかと思いました。2戦目からはペースが速くなるでしょうから楽になると思います」

人気ブログランキング

■2015/1/5寒竹賞10番6人気1着

2着はひいらぎ賞&野路菊6着のジャズファンク。
3着は野路菊S3着のグランカマラード。
出負けしたため、すっと内に入れ後ろから2番手追走。向正面から徐々にポジションをあげ、直線入り口でスパート、馬群空いたところを逃さずすっと伸びてきた。
非常に器用で、陣営がダービーまで見据えるのがわかる距離にも融通が利きそうな馬。
今回は出遅れたことによって距離ロスなく走れたのも功を奏した。
前走含め一定の地力保持は証明した形だが、オープンクラス通用の目途は立っていないように思う。

過剰な人気になるだろう京成杯で買いの要素があるかは微妙なところ。新馬戦のようなレースができればいいが、そんなペースにならないだろうし、無視する方向から考えたい。

レース後コメント
【寒竹賞】(中山)~タケルラムセスが差し切り、デビュー2連勝 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
1着 タケルラムセス(田村康仁調教師)
「デビュー戦を差し切って勝ったときに、時計が遅かったのでどうかなと思っていました。ホープフルSかここか迷いましたが、ここ1、2週の調教の動きがよく、ジョッキーと話した上でここに決めました。2000mでも追っつけるぐらいだったので、距離は2400mぐらいがいいと思います。丈夫な馬ですが、まだ幼くて体ができていません。それでも勝ってしまうのですから、自信になります。今後はオーナーと相談して、春先を見据えていいところに持っていける練習をしていきたいです」

人気ブログランキング

【京成杯】2連勝中タケルラムセス 癖なく乗り代わり不問 ― スポニチ Sponichi Annex 競馬
【京成杯】美浦レポート~タケルラムセス - netkeiba.com
タケルラムセスの町田助手「動きは非常に良かった」/京成杯 - netkeiba.com