若干ながら来年につながる馬を輩出しているレース。
ではあるが、この時期開催で来年につながる馬がでてくるかは微妙なところ。軽くチェック。

現在1番人気はアンビシャス。
前走3~5着が次走未勝利戦で馬券になっており、6着ローデッドが未勝利抜け。
それらの馬相手に0.4差以上つけて上がり最速であれば、今回のメンツでは評価できる。
1枠からスタート少し悪かったが押して先頭集団につけ、直線半ばから抜けたと思ったら突き抜けるという、ロスはほとんどない競馬だったが、ペースを考えるとなかなかのもの。
無視はできないが、騎手乗り替わり、直線坂、オッズを考えると中心視はしたくないところ。

2人気はフミノムーン。
前走は後方2番手から追走、かかってポジションを大幅にあげたレトロロックにつられるような形で、早めに位置をあげることになり理想のレースができなかった。
新馬戦のレベルも決して低くなく、地力は十分500万下レベルはあることは前走からもほぼ間違いない。ここなら楽に勝ってもおかしくない。

3人気はサトノフラム、4人気はヤマニンマンドール。
新馬戦で対戦した両者、その際はサトノフラムが勝っているが、スタート悪く後方からの競馬を強いられたヤマニンマンドールのゴール前の伸びは相当インパクト強かった。
前走内容からもヤマニンマンドールを上にみたいが、共にここ通用は大丈夫そう。

そこそこのメンツと闘ってきている、グレイトチャーター、グランアルマダあたりも捨てがたい。
が、全馬見る時間はなさそう・・・。


上位人気馬が全く切れないが、地力より評価が低いグランアルマダを狙う。
外枠でこそ走るという馬の可能性もあるが、地力的には上位と差がないことは間違いなく、その状況で半分より後ろの人気であれば、ひとまず買っておきたいところ。

◎グランアルマダ

人気ブログランキング