個人的には今年の競馬はホープフルステークスに全力投球で終わるわけですが、どうせなので有馬記念も買ってみようかと思います。
こうやって余計なカネを使っていってしまう・・・。

枠順選択おもしろかったですね。
内枠から埋まっていくというのはそれだけ内枠が有利なのか、有利といわれている内枠を避けて負けたらはずかしいから内枠を選んだだけなのかわかりませんが・・・。
まあ、傾向を見ても1、2枠の勝率はいいようでそこは疑えませんが、外枠がいいのになーっていう騎手もいたんじゃないかと勘ぐってみたり・・そういうの含めおもしろかったです。
ドラフト的に各陣営が希望の枠を先に提出してから競合したらくじって形の方が、よりどの枠が人気かわかって、馬券を買う側としては今後の参考になる気がしたので、次があるならそういう形でやってほしいなと。

さて有馬記念。
現状地力上位は実績&ジャパンカップをみてもエピファネイア、ゴールドシップ、ジャスタウェイで疑いないところ。
その3頭が揃って外枠に入ってさあ面白くなりますかね・・・というレース。

まず予想の軸としたいのはここに全力投球の馬はどれか、というもの。
もちろん前走全力で余力残ってないのでは?と思った馬が勝利している過去は多々あるのですが、単に個人的な趣味でその手の馬に金はかけません。
次走を見ていてもいいのですが、とにかくここを全力で勝ちにきていると勝手に思える馬を選びたい。
オッズだけみると地力以上に低評価なヴィルシーナを狙いたいものの、ラストランですし・・。
昨年の当レースを見るとウインバリアシオンを狙いたくなるが、前走を見るとゴールドシップを上に見るしかなないですし・・・。
天皇賞秋前には最も強いとしていたジェンティルドンナもベストで挑むはずの前走があの結果となると、ラストランのここで無理するわけもなく、エピファネイア&ジャスタウェイを素直に上に取るしかないですし・・・。

トゥザワールドがおもしろい。
イスラボニータが古馬一線級とそこそこやれたことを考えると、どう考えても現状人気がなさすぎ。
古馬との地力差を測るには向かないレースだろうが、斤量や条件、騎手を考えればここを勝ちに来ない理由が全くない。
というよりも、ワンアンドオンリーが地力上位の3頭に次ぐ4人気もしくは5人気であれば狙うは絶対にこっち。
内3頭のどれかがいく形になることが濃厚だが、それに次ぐくらいの位置で運べそうで普通に勝ってしまうのではないかと。

◎トゥザワールド

人気ブログランキング