■2014/8/3新馬戦3人気1着

新馬戦らしいといえる超スローの後半勝負のレース。
スタートは悪くないので、外枠ということもあってか徐々に位置を下げ後ろからのレースを選択。直線になると、大外から鋭く伸びた。
2着は阪神JFを制した牝馬ショウナンアデラ。3着レッドブラッサムは次走未勝利抜け。4着ダイワインパルスはダートに場を移して未勝利抜け。
この最低でも未勝利抜けの地力を持つ2~4着馬が道中1~3番手でレースを作ったということを考えると、この馬の地力はかなり高いといえる。
レース後ショウナンアデラに乗った蛯名騎手が「勝った馬が強い」というのも納得の内容。

レース後コメント
【メイクデビュー】(新潟5R、6R)~ナヴィオン、トーホウハニーが勝利 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
1着 ナヴィオン(的場騎手)
「調教師からは、癖がない馬だと聞いていました。前半はゆったり運べて、直線ではいい脚で伸びてくれました。エンジンが掛かってからが良かったです」
(赤木助手)
「賢い馬です。体高が低めの馬なので、今後大きくなりそうで、成長力もありそうです。今日は素質だけで勝ってくれました」

人気ブログランキング

■2014/8/31新潟2歳ステークス2人気6着

再度外枠に入り、道中最後方から追走。直線で大外に出すが、どうにもならず・・というレース。
直線で外寄りを通った馬が上位に来ていることからも、外枠スタート普通→道中後方→直線大外という選択そのものが悪かったとは思えないが、意図的に道中最後方の位置取りをしたのか、ただスピードについていけなかったのかが問題。ついていけなかったとすると、超スローの後半勝負以外は対応できない可能性もあり。
上位3頭はオープンクラス通用するだろう(している)馬であり、この時点でのそこいらと0.7差は絶望的な差ではないものの、新馬戦をみているとちょっと物足りなく地力はもっと僅差とみる。

レース後コメント
【新潟2歳S】(新潟)~ミュゼスルタンがレコードで重賞初V | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
6着 ナヴィオン 的場勇人騎手
「スタートして、折り合いもピタッとついていました。いい感じで直線に向きましたが、結果としてもう1列前でもよかったのかもしれません。せっかくのチャンスだけに残念です」



■2014/9/27ききょうステークス1人気1着

レース後福永騎手が「後ろから行きすぎないように」と指示があったということからも、前走の敗因を陣営が位置取りに求めていることは明らかで、騎手乗り替わりもそのあたりのことが原因なのだろう。
スピードについていけるか否かを確かめるためなのか、他馬との関係か、阪神1400のこの舞台を選択し勝ち切った。
初の内枠であったにもかかわらず、後ろから行きすぎないようにという指示を受けていた割には道中後方に位置していることからも、試したいことが試せたレースとは思えない。
内容的には完勝で、2着、3着馬は500万下クラスの地力の馬であること、2着馬が前走1つ上にいたブリクストであり、その馬が2番人気になっていることから、オープンクラス上位の地力は証明されていないが、500万下クラスの馬には完勝できる地力は証明した。

レース後コメント
【ききょうS】(阪神)~ナヴィオンが追い比べから抜け出して完勝 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
1着 ナヴィオン(福永騎手)
「後ろから行きすぎないようにと指示がありました。スタートを出てくれましたし、イメージ通りのポジションでした。ただ、手応えが悪く、本気になったのは最後だけです。そういう中で今日勝てたことは大きいですし、これからもっと良くなると思います。ただ、まだまだ子供です」
(橋口弘次郎調教師)
「外に出した時、差すなと思い、楽に見ていられました。1400mですから、こういう乗り方になりますよね。この後は予定通り、デイリー杯から朝日杯FSに向かいます」



■2014/11/15デイリー杯2歳ステークス1人気3着

前走で試せなかったからか、再度内枠から前に出して積極的にポジションを取りに行く作戦も、ハナにたちそうになると位置を下げ、あららという感じで後方に。
かかった3番に進路をとられてさげる形で軽くブレーキがかかる、恐ろしくスムーズさに欠ける内容での3着。
1、2着馬と勝負付けは全くついておらず、むしろこの内容でこの着順着差であれば、地力上位においても問題ないとすら思う。

レース後コメント
【デイリー杯2歳S】(京都)~タガノエスプレッソが重賞初V | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
3着 ナヴィオン 福永祐一騎手
「スタートをよく出て、いいポジションにつけられましたが、引っかかっている馬に前に入られて後ろに下がってしまいました。馬がしっかりしてきて、好位でレースができるようになっていただけに、あの不利は残念です」